北与野の歯医者|パール歯科医院 HOME > 初診・診療の流れ

パール歯科医院の初診の流れ

さいたま市中央区、イオンモール与野の2階にある歯医者「パール歯科医院」の初診の流れについてご紹介します。

STEP1.お問い合わせ
「歯がズキズキ痛む」「歯茎から血が出た」などのトラブルが起こった方や予防をご希望の方は、まずはお気軽にご連絡ください。患者さんのご都合をお聞きし、診療可能な日時をお伝えします。
STEP2.受付
初診時の受付では、保険証・医療証などを必ずお持ちください。なお、保険証の確認が取れない場合は、保険診療として取り扱うことができませんので、あらかじめご了承ください。
※診療保険機関により、月の初めに保険証の確認が義務づけられております
STEP3.診療前
初診の方には、診察前に問診表に必要事項をご記入いただきます。その後診療室で問診票にご記入いただいた内容をもとに詳しいお話を伺います。その他、治療に対するご希望などありましたら、お気軽にご相談ください。
STEP4.精密検査
デジタルレントゲンをはじめとした精度の高い機器を使用し、患者さんのお口周りの状態を調べます。デジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて放射線量が大幅に抑えられるため安全です。
STEP5.診断・説明
精密検査の結果をもとに、患者さんの症状を総合的に診断します。診断結果のほか、症状の原因や今後のリスクなどについても丁寧に説明します。
STEP6.カウンセリング
ご説明した診断結果と事前に患者さんからうかがったご要望をもとに、今後の治療内容や治療期間などを立案してお伝えします。治療計画についてご不明な点やご不満な点がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。患者さんとじっくり話し合ったうえで、計画を修正していきます。
STEP7.治療開始
患者さんに同意していただいた治療計画をもとに、治療に入ります。
STEP8.治療後カウンセリング
これまでに行った治療内容をご説明し、再発を防ぐための予防プログラムを設定します。患者さんの状況に合わせたプログラムで、適切なメンテナンスを行います。
STEP9.定期検診
治療後も健康な状態をいつまでも維持できるよう、定期検診を行っています。痛みがなくても、定期的な予防処置のためにご来院ください。